時計買取の価格相場と、相場を調べるおすすめの方法

一番お得な時計買取りサイト徹底比較でご紹介

「高級な時計なので1円でも高く売りたい!」 これは時計買取業者を調べる全ての人が思うことだと思います。

では時計の買取相場とはどのくらいのものなのか?また価格相場を調べるおすすめの方法はあるのか?
これらについてここではお話していきます。

時計買取の相場をWEBサイトでチェックする時の注意点

店舗の買取り相場は客寄せの誇大広告 時計買取サービスをしている多くのWEBサイトでは買取の相場を載せています。この相場というのがクセモノです。

その相場はあくまでもその会社が買い取った相場であって、一般的な買取相場とかけ離れているケースがありますし、ある種の客寄せコンテンツでもあるので注意しなければいけません。

時計買取価格の相場はどのように決まるのか

売るタイミングでも査定額が変わります

本来、時計買取価格の相場は、買取店舗の在庫の状態によって価格が上がり下がりしているものが価格の相場となったものなので、同じ店に同じコンディションの同じモデルを売りに行っても、売りに行くタイミングによっても価格にバラつきがあるのもそのためです。

そして、それは、その買取業者の販売網が小さいことの証でもあります。 買取業者が独自の販売網を構築していて、そのネットワークも国内外問わず大きなものであればある程、モデルごとの価格のばらつきも少なくなり安定してきますし、買取価格も上がっていきます。

これは、業者自体がストックを抱えることなく、買取と同時に販売を行えるからです。
その原理を知っていれば自ずとどういった会社に買取を依頼したら良いのが見えてきます。中でも最大の複数の買取店を束ねる一括査定会社というわけです。

実質的な買取価格の相場は?

買取業者によっても多少の違いはあるでしょうが、
一般的に、高級腕時計の中古品の販売価格は、新品の定価の約50%から70%位となります。

そして、高級腕時計の買取価格は、その中古品の販売価格の約50%から60%となるのが一般的です。
しかし、ロレックス等の非常に人気が高いモデルの買取価格は、その中古品の販売価格の約70%から80%になることも少なくありません。

更に付加価値がある場合は、その付加価値を理解し評価できる買取業者でしたら、更に上乗せして査定額を出してもらえるはずです。 この相場は、あくまでも、コンディションが良く、付属品も揃っていう場合の相場ですので、そうでない場合は、この相場の上限よりも、当然下回ってしまいます。

買取価格販売価格の相場


買取価格の相場は業者の種類で変わる

時計買取をできるだけ高額で買い取ってもらうためには、時計買取専門業者に依頼した方が高額買取をしてもらえます。
その中でも更におすすめなのが前述した一括査定会社です。 買取価格の相場は、買い取ってもらう業者の種類によって異なります。

質屋などの様に、時計買取や販売を専門に行っている業者ではないと、一般的には、時計の外観からの判断しか価値を判断できませんので、時計や時計売買市場についての知識や時計売買の業界の経験がない分、リスクを負って時計を買い取ることになります。

その分、買取価格は低くなり、その買取価格の基準が相場になっていきますので、時計買取業者の相場の買取価格とは大きく異なります。 また、ブランド品などを買い取ってくれる買取業者も一般的には、質屋さんなどと同様の理由で独自の買取相場となりますので、時計買取業者の相場の買取価格とはこちらも大きく異なります。

ブランド買取業者と時計専門買取業者との違い

時計買取り価格が良い業者の特徴

買取り価格が高いと評価される業者には共通して言えるポイントがございます。
時計専門の販売ネットワークがあるというのは当たり前ですが、その中でも、国内はもとより海外のバイヤーと繋がっている業者が最もいいようです。

高級時計の世界では、コレクターは世界規模で多く存在します。希少性の高い時計や限定品、アンティークなど特に世界を相手に商売をしているところは、アイテムをそれだけ捌く力があるため、買取り価格も高く買取ってくれるケースが多いのです。
世界に販売網を持つ業者は買取り価格に自信アリ

先日、時計買取専門店から話を聞きました。

先日、時計買取専門店の方とお話をしたところ、できる限りロレックスを買い取りたいというお話をしていました。理由を聞くと、「ロレックスは売りやすいから」、だということです。

時計買取の相場というのは、結局のところ時計買取店がその後、販売して利益にしやすいかどうかで決まります。つまり、あなたの持っている時計が有名なブランド時計でも、コンディションが悪ければ売りにくいので高値はつきません。

また、IWC、カルティエ、ブルガリ、オメガ、タグ・ホイヤーあたりがブランド時計では売却したい時計として良く上がってきますが、これらは全て人の好みが強く出るブランド時計なので、時計買取店がそのブランドの強い販売網を持っているかどうかで値段が大きく変わってくるようですね。

各種ブランド

まとめ

時計買取専門店のWEBサイトでは、型式を入れて相場を事前に確認することができるものもありますが、それはあなたが持っている「その腕時計」ではありません。価格はものによっても時期によっても前後します。

その意味では、明確な時計買取の相場はなく、できる限り多くの時計買取店に査定を出してもらうというのがベストの方法なわけです。しかし、その手間は膨大であり、それを一括で行ってくれるカイトリマンなどの時計買取スタイルが最近は最も納得の行く価格で買い取ってくれると人気を集めている理由でしょう。